「日食を観測しよう」大成功!!

今年平成21年7月22日は日本で皆既日食が見られる日。なにをかくそう、自分が日食を観測するのは今回が初めてなのです。幸運にも、浅舞小学校での出張授業という形で日食を観測することができました。

今回は自分だけではなく、清陵の理科教師2名と清陵中ロボット部の部員もいっしょに来てくれました。

授業を開始する時点では、雨こそ降っていないものの、太陽は雲に遮られてまったく見えない状態。なので、教室で日食の勉強をしたり、テレビ中継をみたりしました。

dscf9285

日食の中継に見入る6年生の生徒たち。硫黄島の皆既日食の瞬間には「おお〜」と歓声があがりました。

で、授業が終わる頃には、教室の外がずいぶん明るくなってきました。

「これはいける!」

というわけで、授業時間をすこし延長していただいて、観測を行うことになりました。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展