大雄中学校での出張授業

横手市立大雄中学校に行ってきました。

今回は環境にかかわるテーマで授業をしてほしいということで、昨年度に実施した「みんなで考えよう!エネルギー」を行ないました。

当日は自分だけではなく6名の講師がいろんな分野の講演を行いました。中学生全員が希望する講師の授業を受けて、今後の「探究活動」のテーマ選びのヒントにするそうです。

スターリングエンジンを動かします。お湯だけだと回転は遅いのですが、上にドライアイスを乗せると‥?

p1060908

こっちに住むまで気づかなかったのですが、秋田県にはエネルギー関係の題材がたくさんあります。海岸には風力発電の風車があり、秋田市には油田があります。やっかいな冬の雪も、たとえば清陵の「雪冷房」や、このスターリングエンジンに有効活用できます。

人口減少や雪の多さなど、マイナスに感じる話題の多い秋田県ですが、なんとかその特徴をプラスに考えていきたいですね。

大雄中学校の生徒さんたちは、授業の最後にはたくさん質問をしてくれました。生徒たち、そして先生方と他の講師のみなさん、どうもありがとうございました!

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展