次世代シーケンサー

秋田県立大学さんの秋田キャンパスに見学に行く機会があって,そこで,「次世代シーケンサー」なるものを見せていただきました。秋田キャンパスの大学院棟の裏,バイオテクノロジーセンター にて拝見。一台なんと一億円,そして全ゲノム解析にかかる費用は200万円ということでした。東北にはここ県立大と東北大にしかないそうです。

ちょっと気になって,日本に次世代シーケンサーってどれくらいあるの?と調べてみたら驚愕の事実が。

次世代シーケンサー研究の立遅れ

Next Generation Genomics: World Map of High-throughput Sequencers


まったくの専門外なので,「台数が多ければ多いほどよい」というものなのかどうかについては全くわからないのですが,1番目のブログで指摘されているように,「全国にシーケンサーが点在していて集中しておらず,人的リソースや管理コストがかかってしまう」のは問題だと思います。何にせよ,他の先進国と比べて数パーセント違うのでなく,オーダーが違うということに驚きました。


このブログの人気の投稿

磁石でキュウリを動かす

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展