大曲小学校 出張授業

2月16日、2月19日に大曲小学校に行ってきました。3年生の磁石の授業です。

img_1440

何がじしゃくにつくかな〜?  生徒たちはいろいろ試してみます。

img_1448

「動いた!」キュウリが磁石で動く瞬間です。

派手なデモンストレーションはしませんでしたが、意外なものが磁石で動く「驚き」を体験できる授業ができたと思っています。

小学生向けの出張授業メニューは、いまのところ今回の「じしゃく」と、「インターネット望遠鏡」の2つです。いずれも学校の学習とリンクさせる形で実施しています。もう一つ、面白いテーマを取り入れたいと考えています。

小学校の授業はいつ行っても大変楽しいです。みなさん、どうもありがとうございました!

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展