湯沢高校 2日目 1/26

湯沢高校 2日目です。

看板メニュー「世界はひもからできている」の授業です。前半の自己紹介を多めにやってから、「ひも理論」の紹介をしました。

今回の新しい試みは、wxmaximaという数式処理ソフトウェアによるグラフの作成です。Dブレインにつながっている「ひも」の絵を描いてもらうことにしました。

授業の中では実際に作業をしてもらう時間は無かったので、今回も宿題に。おもしろい作品が帰ってきたら、このページに掲載しようと思っています。

湯沢高校のみなさんは、本当に真剣に話を聞いてくれて大変に楽しかったです。

宿題は難しいと思いますが、なんとか頑張ってみてくれると嬉しいです。

どうもありがとうございました!

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展