温度と湿度

ここ1か月ほど、家族のうち誰かが必ず風邪をひく状態が続いている。自分も熱は出ないものの咳が続いている。そういえば朝起きたときには喉が痛む。こういう状況でまず考えるのは加湿器の購入だが、実は部屋の温度も湿度も測ったことがないことに気づいた。安価な湿度計というのは精度が悪くてあまり使い物にならないらしい。ネットで検索したらエンペックスというメーカーのそこそこの精度の温度・湿度計が見つかったので注文してみた。温度は±1℃、湿度は±3%の誤差ということらしい。

蓄熱式の暖房があるおかげで、室温はだいたい20℃前後で安定している。風が少し出るだけで、ストーブのように燃えるわけでもなく、エアコンのようにガンガン風が出るわけでもなく、じわじわと暖めるだけなのであまり暖かい気もしないのだが、寒いわけでもなく、快適な温度に保たれているという優れものだ。

一方、湿度は40%から55%くらいの幅で変動している。気象庁の基準では50%未満が「乾燥した空気」と呼んでいるらしいので、確かに乾燥している、ということになる。

今回の湿度の話といい、ちょっと前に買った電子秤といい、日常生活にちょっとした「測定」をとり入れるは楽しい。次は何を測ろう?




このブログの人気の投稿

磁石でキュウリを動かす

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展