東北地方太平洋沖地震: 横手における状況

全国ニュースでは原発や大きな被害のあった地域が取り上げられるので、被害の少なかった秋田、ましてや横手のことはあまり報道されません。現状について把握している限りで書いてみます。


電気


停電すること無く普通に使えています。3/16と3/18には計画停電が予告されましたが、電力が確保されたので停電は行なわれませんでした。3/27までは計画停電は実施されない予定です。


水道


通常通り使えています。


ガソリン


3/24現在においてもガソリン不足は改善の兆しが見られません。ごく一部のスタンドに入荷しても、長い列ができ、すぐに売り切れてしまうようです。この状態があと一週間続けば通勤・通学などに支障が出ます。この状態が続くと孤立する地域が出てきて、命にかかわります。現時点の最重要課題です。


食料品


スーパーの品揃えは通常通りとはいかず、インスタント食品などは相変わらず不足しています。野菜・果物・肉・魚などについてはそこそこ入荷しています。外食や弁当もほぼOKです。


放射線


県内における放射線の状況


空間線量は平常の値が続いており心配ありません。また、3/22には秋田市の水道水から微量の放射性ヨウ素が検出されましたが、暫定規制値を遥かに下回る量で問題ありません。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展