世界天文年フェスタ in 庄内

こういうイベントのお手伝いに行っていきました。

世界天文年フェスタ in 庄内

酒田公益分科大学が酒田市・鶴岡市と協力して開催したイベントです。地域の方々が天文の体験活動ができるようなイベントがもりだくさんでした。

望遠鏡づくり

tele

子どもたちは楽しそうに組み立てていました。子どもたちではなく、保護者の方々にとっても楽しめるイベントでした!

観測会

jup

組み立てた望遠鏡で夜空を観察!くっきり見える月や木星の衛星にみんな驚いていました。

この写真は鶴岡市の星の会の方々がもってきてくださった望遠鏡にデジカメをあてて撮影した写真です。縞模様がはっきり見えますし、ガリレオ衛星もひとつ写っています。

インターネット望遠鏡

net1

ずっと協力さしていただいてる「インターネット望遠鏡」の体験会です。この日はミラノの望遠鏡がよく見えました。

本当に良いイベントでした!同様のものを横手でも行おうと検討しているのですが、いまだ実現していません。できるといいなぁ。。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展