10.1 秋田中央高校 出張授業 「世界はひもからできている」

久しぶりの「ひも授業」です。今回は秋田中央高校の3年生が対象。秋休みの補習時間を利用して希望者が集まってくれました。3年生を相手に授業するのはこれが初めてです。

今回はいろいろと新しい試みを取り入れました。まずやったのが「参考図書の貸し出し」。ひも理論に関する書籍をあらかじめ送っておいて、予習をしてもらいました。読んでもらった生徒に感想を聞くと、やはり「難しかった」そうです。

授業の最後には、丸まった空間(シリンダー)に巻き付いた「ひも」の工作をやりました。が、いまいち意図が伝わらなかったようです。これは要改善ですね。

最後には質問がたくさん出て、生徒のみなさんとたくさん会話ができたのがうれしかったです。どうもありがとうございました!

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展