課題研究ガイダンス 横手高校 160216


毎年恒例,これから「課題研究」を始める横手高校理数科1年生のみなさんに,課題研究の進め方についての講義を行いました。

今回は新機軸として,「架空の研究テーマのアブストラクトを書く!」という演習をやってもらいました。1時間の時間中,30分くらい使いましたが,結果は大成功!と思っています。限られた時間の中,みなさん,必死に考えてアイデアを出してくれました。

これをきっかけとして,「自分で考えることの楽しさ」に気付いて夢中になってくれる人がでてきたら,そしてそんな人と再会できたら,と思います。みなさん,どうもありがとうございました。







このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展