SSH台湾研修 2014/8/17

今年も生徒たちと一緒に台湾を訪問しています。勤務校のSSHの行事の「海外研修」です。
今回は台北市を中心に,交流校2校と研究発表会を行なうという意欲的なプログラムです。

8/17


台湾大学にある,中央研究員 の天文物理研究所を訪問。スタッフの松下聡樹さんの講義を聞きました。





国立台湾科学教育館  で研修を行いました。以前より新しい展示が増えていました。特に生命科学や化学の展示がすごく良くなっていました。一方,物理,数学は昔のままみたいです。日曜日だったので賑わっていました。




台北101のダンパーです。この巨大な球で風や地震の振動を吸収します。物理の教材として使えそうです。




台湾に到着して最初の研修プログラムとあって,生徒たちは興味深く学んでいました。





このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展