英語による発表の例

最近は国際学会のサイトで講演のビデオが見られることが多くなってきました。英語の発表がどんなものか,高校生にとって大変に参考になると思います。


[物理]

The Search for Supersymmetry in the CMS Experiment

Jeff Richman

自分の知っている範囲だと,STRINGS とか SUSY といった大きな国際会議がビデオを掲載しています。

[生物]


専門ではないので,適当にググって見つけたものをのせておきます。

Bits ↔ Biology

http://www.calit2.net/events/algorithmicbio/archive.php



 あと,研究発表ではないですが,有名なのが

TED

上のタブから->science とすると,自然科学関係のトークがたくさん見られます。また,動画の下の[subtitles]をクリックすると字幕の言語も変えられます。日本語で意味を理解したら,英語に切り替えるとよい練習になると思います。



 

 

 

 




このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展