世界はひもからできている 大館鳳鳴高校 140602

毎年恒例になっている,大館鳳鳴高校さんの「SSHスペシャル講義」でのひも理論授業です。


今回は好きなテーマを選んで受講するという形でした。「ひも理論」のことを初めて聞いたという人も多く,大いに盛り上がりました。

最近強調しているのは,「超ムツカシクみえる理論だけれど,いま高校で勉強していることが基礎なのだよ」ということです。特に,新課程になってからは,ほとんどの生徒さんが「物理基礎」を履修しており,これに「弦の振動」が出てくるのがたいへん助かっています。「この話,教科書に出てくるよ」と言うと,少しは親しみやすくなります。


※授業の様子を北鹿新聞さんが取材・掲載してくださいました。写真もご提供くださいました。どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展