ILC 国内候補地は北上に決定

中継があったようですが見られませんでした。
http://www.ustream.tv/channel/ilc-eng

北上は横手市から一時間ほど、太平洋側に向かった場所です。横手からはJR「北上線」が走っています。

予算の問題もあり、実際にILCが北上にできるのかどうかはまったく不透明ではありますが、まずはこの決定を喜んでいます。



宇宙の始まりを再現する大型実験施設「国際リニアコライダー(ILC)」について、国内の科学者らで作る「ILC立地評価会議」が、北上山地(岩手県、宮城県)を国内候補地に絞ったことが分かった。

関係者が22日、明らかにした。併せて可能性が検討されていた脊振山地(福岡県、佐賀県)は活断層の存在が懸念されるとして候補地から外れた。同評価会議の上部組織「ILC戦略会議」が23日、正式発表する。
発表を受け、政府は誘致の妥当性の検討を行う。誘致を決めた場合、最終的な候補地も政府が判断する。
立地評価会議は、北上山地と脊振山地について、1月から候補地の妥当性を検討。その結果、脊振山地にある活断層の存在が懸念されたという。
ILCは地下約100メートルにある長さ約31キロのトンネルで電子と陽電子を衝突させる物理学の実験施設。

このブログの人気の投稿

磁石でキュウリを動かす

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展