大館鳳鳴高校 「世界はひもからできている」130529

毎年呼んでいただいている、大館鳳鳴高校さんの出張授業です。高校1年生全員を対象に、自然科学関連の講師を招待して講演に参加する企画です。理数科の生徒さんだけでなく、普通科の理系、そして文系の生徒も参加しています。


90分の授業のうち、前半は自己紹介(キャリアパス含む)、後半が物理の話でした。物理の話はこれまでと同じなのですが、前半の自己紹介をかなり改善しました。

【ビデオを追加】
これまでは、自分が台湾で研究発表した時のビデオを紹介するだけでしたが、偶然にこんなビデオを見つけたので、授業のなかで紹介させていただきました。

大阪大学/理研 のひも理論研究者、橋本幸士 氏のが出演されている動画で、たいへんかっこいいです。理研で行なわれたイベント も画期的だと思います。これについて、あとで改めて記事を書くかもしれません。

【ライブオーサリング】
さっそく上記のビデオをパクって(笑)、リアルタイムに論文を書く様子を紹介しました。画面にLaTeXの原稿(emacsです)とプレビューを出し、しゃべりながら書いて行きます。



さて、これらの試みがどれだけ効果あったのか。まだアンケートを見ていないのでわかりませんが、終了後の質問コーナーでは、途中でストップをかけないといけないほど、質問がもりだくさんでしたので、まぁ成功したと言っていいのでは、と思いました。ただし、質問は全て物理(ひも理論)に関する内容で、前半部に関する質問はありませんでした。
前半部が役立って、後半の物理に集中できたのだと前向きに受け止めておきます。

大館鳳鳴高等学校のみなさん、どうもありがとうございました!SSH校のみなさんですので、なにかの機会にまた会える日を楽しみにしています。











このブログの人気の投稿

磁石でキュウリを動かす

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展