SSH教員研修会(盛岡) 12/12/15


東北地区のSSH校の教員対象の研修会に参加してきました。昨年度は福島高校だったのですが、今回は水沢高校主催です。ただ、会場は水沢ではなく盛岡にある岩手県公会堂です。かなり古そうな、立派な建物でした。



研修会のメインは、各校の実践紹介です。今年度はテーマを絞ろうということで、「国際交流」「課題研究」「英語の授業」の3つのテーマ別の発表です。自分は「国際交流」のテーマで、今年の台湾研修を中心に話してきました。各校オリジナリティにあふれた取組を行っており、本当に参考になります。

せっかくの機会なので盛岡に一泊して、「情報交換会」にも参加してきました。やはりインフォーマルな場での交流は貴重です。今回も多いに楽しみ、かつ有益な交流をしてきました。


会場のすぐ隣には、有名な「石割桜」が!

水沢高校のスタッフの方々、参加者の皆様、本当にお世話になりました。






このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展