インターネット望遠鏡シンポジウム 12/12/08

慶応義塾大学 日吉キャンパスにて行われた、「インターネット望遠鏡プロジェクト・シンポジウム」にプロジェクトメンバーとして参加してきました。当日のプログラムはこちら。


秋田では本格的に雪が降り始めているのですが、日吉はこの写真のとおり、まだ秋の終わりといった感じでした。

このインターネット望遠鏡プロジェクトに関わり始めてからもう4年くらい経っています。技術的な問題はあるものの、日中に外国の望遠鏡を操作したり、国内でも天候がよくない場合に他の場所の望遠鏡を使ったりといったことができる、画期的なプロジェクトです。これまで出張授業・課題研究・教員研修など様々な場面で活用してきました。メンバーは全国各地に散らばっているので普段はメーリングリストで議論していますが、この日は久しぶりに会って話をすることができました。

今年度はメンバーの方々の活躍によって、サイエンスアゴラでの産総研賞など成果が出て来ています。今回のシンポジウムで、プロジェクトが新たな段階へ進む手応えを感じました。参加できて本当に良かったです。


ちなみに、横手駅に着いたらこんな感じでした。同じ日本とは思えない風景です。














このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展