iPad mini



iPad mini がやってきました。

自分用にはiPadがあるので、こっちは家族用です。小さい分画面は見づらいのですが、持った感じがすごく軽くて苦になりません。こっちを持ってしまうと、iPadのほうは「おもっ」となってしまいます。これだと外に持ち出して使おうという気になります。本を持つ感覚とほとんど同じです。実際、「啓林館 物理I」の教科書(実測378g)より少し軽く、サイズもやや小さいくらいです。「電子教科書」にだいぶ近づいたなと感じました。


気になったのがペアレンタルコントーロールです。iPadそのもののロックと、アプリごとの「機能制限」と2つの方法がありますが、もうすこし細かい設定ができるといいなぁ、と思います。例えば、safariを制限するとアイコンごと消えてしまい、復活させるには再び「設定→一般→機能制限」まで行かなくてはいけません。そうでなくて、アイコンは画面に残しつつ、立ち上げたときパスコード入力とか、そういう方法でできないものか。
 それと、「iPadを検索」も制限したいのです。ここからすぐにweb検索できてしまいます。

小さく軽くなったiPad mini を子どもに使わせるケースは大変多いと思います。外でもスマホをいじっている子どもをよく見かけます。家電量販店やapple storeに行くと、iphone、ipadのコーナーには必ず子どもがいます。

教育利用にとっても機能制限は重要です。もっと柔軟な設定ができるよう、近いうちにアップデートされるといいな、と思っています。


このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展