2012/11/7 大館鳳鳴高校 SSHスペシャル講義

講演ファイルはこちら  [pdf]

大館鳳鳴高校での「ひも理論」の授業、2年ぶりです。
授業中の様子が撮れなかったので単なる旅行記になってしまいますが。。。


去年新しくなった横手駅です。以前は古い感じの外観だったのが一気に新しくなりました。大曲駅と感じが似ています。





横手駅1Fのロビー。秋田県は今年の春から「あきたびじよん」というキャンペーンをやっていて、ポスターが至る所貼られています。





さて、これから電車で3時間。。。。
大館駅に着きました!忠犬ハチ公がお出迎えです。実は大館は忠犬ハチ公のふるさとだそうです。

 



駅前の鶏めし屋に突入!秋田ではとても有名な鶏めしです。
 


弁当と同じ値段でサラダやお吸い物がついてお得です。

 


で、肝心の授業なのですが、写真を撮り損ねてしまいました。聞いてくれていた高校1年生の反応も大変良くて、自分ではかなりうまくいったと感じているのですがどうでしょうか。アンケートを送っていただくことにしているのでその結果が楽しみです。この日のために準備したCalabi Yau crystal が大活躍しました。
鳳鳴高校のみなさん、どうもありがとうございました。2月のSSH北海道・東北大会でまたお会いしましょう!





このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展