2011/7/30 ~ 8/1 夏季合宿セミナー

今年度も、秋田県総合教育センターで開催された夏季合宿セミナーに参加しました。秋田県の未来を背負っていく高校生が集い、ハイレベルな勉強や実験に挑みました。1年生を対象とした実験・観察演習で、物理チャレンジの実験課題「氷の密度」を担当しました。



DSCF0602.jpg


先生から指示された方法ではなく自分で考える実験、そして他校の生徒との共同作業は、生徒たちにとって相当新鮮だったようです。


この1年生のカリキュラムは、物理・生物の両方の実験や講義が盛りだくさんで、大変充実していました。われわれスタッフも生徒もかなり疲れましたが、よい経験になったと思っています。


長期休暇中の合宿は他県でも行なわれていると思うのですが、本県のプログラムは高校の事情を熟知した博士号教員が強力なカリキュラムを組んで行なっているところが売りです。次は12月の冬季合宿です。たくさんの生徒が来てくれることを期待しています。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展