東北・北海道地区SSH指定校研究発表会

DSCF0344.JPG


1/29,30日に、東北・北海道のSSH校による研究発表会が大館鳳鳴高校で開催されました。2日目は秋田県の博士教員による授業。私は1日目から引率で来ていたのですが、2日目は講師としての参加です。


他県の生徒たちに授業をするのは初めてです。授業はいつもの「世界はひもからできている」ですが、今回は紙に印刷した「マイクロストリング」を用意したり、ギターを弾いたりと、新しい要素を入れてみました。反応も上々だったような気がします。


こうやって、この授業も毎回工夫を加えていっているのですが、やはり理論系の難しい内容だけあって、伝えるのに苦労します。なかなかいいアイデアが浮かんでこないのですが、いつも考えています。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展