総研大 物理科学研究科セミナー (1)

総研大 物理科学研究科セミナー に参加してきました。総研大の学生さん自らが企画するセミナーです。各地にある総研大のキャンパスから熱海に集まった修士課程、博士課程の学生さんやスタッフの方々がトークを聞いたり、ポスターセッションをしたり、グループワークをしたりする、盛りだくさんのイベントです。



P1020560.JPG


熱海駅に着きました。ここからバスで会場へ。



P1020567.JPG


到着したら、すでにグループワークが終わろうとしているところでした。夕食をとったあと、ポスターセッションに突入したのですが、酔っぱらっていて写真を撮るのを忘れてしまいました。(もちろん議論はたくさんしました。念のため。)


2日目朝、金沢工大の林亮子さんによる講演、グループワークに続きます。



P1020569.JPG


大学院生活で陥りそうなトラブルや心がけがくまなく紹介されていて、院生には大変役立つ内容でした。



P1020576.JPG


例としてあげられた院生A, B, C の生活をいかに改善していくか、という内容でディスカッションを行い、結果を発表していきます。院生Aくんのダメっぷりは昔の自分そのままで笑ってしまいました。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展