「清陵プロジェクト」中3理数系のプロジェクトが無事終了しました

横手清陵学院では、中・校をあげて、生徒が主体的に選んだテーマに挑む「清陵プロジェクト」にとりくんでいます。中学生は主に地域に根ざしたテーマにとりくんでいるのですが、理数系の探究をすこし取り入れよう、ということで、約一ヶ月間にわたる取り組みを行いました。

授業を担当するのは県南地域の3人の博士号教諭!

endo

大曲農業高校 遠藤金吾先生は、DNAを制限酵素で切断し、電気泳動法でその長さを調べるという、超ハイレベルな実習をしてくださいました。

suda清陵の須田宏先生は、「コマ」や「ジャイロ」

の実験です。おもしろい動きに生徒のみんなはみ夢中!考察では真剣に考えてくれていました。

kiriそしてわたくしDr. Z は。。。素粒子を身近に感じてもらおう!ということで「はかるくん」を用いた放射線の測定をしました。この内容については、次の記事に詳しく書きたいと思います。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展