雄物川中学校 出張授業

img_29591雄物川中学校に行ってきました。横手から107号線でのドライブは、「白い海の中を進んでいる」という感じ。夏も広大な田園風景に圧倒されましたが、冬の景色はほんとすごいです。

今回の授業はなんでも、全校生徒300名ほどが参加されるとのことでかなり緊張していました。学会や研究会でさえ聴衆が100人を超えることはまずありません。人生最大の舞台、です。

今回は宇宙論を中心に、素粒子とか超ひもの話をしたのですが、この分野の授業で困るのは実物を「持っていけない」こと。これまで、素粒子やひも理論の授業ではスライドを用いた授業ばかりをしていたのですが、やはりそれだけでは聞いている生徒のみなさんも退屈なはずです。なので、できるだけいろんなことを感じもらえるよう、クイズを出したり、風船を持っていったり、ビデオを流したり、いろいろやりました。アンケートをみると、難しいという声も多かったですが、楽しんでくれた人もけっこういて安心しました。

驚いたのは「ひも理論についてもっと知りたい」という意見がたくさんあったこと。最後にちょっとだけしか紹介しなかったので、逆に興味をもってくれたのかもしれません。

雄物川中学校のみなさん、どうもありがとうございました。

*授業で使った資料などはこちら

http://allnatural.ddo.jp/~syojizeze/wiki/index.php?%BD%D0%C4%A5%BC%F8%B6%C8

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展