冬休みの日記

久々の関西。雪のない日常にちょっと戸惑う。外に出ると寒いのは関西も秋田もそう変わらないが、やっぱり景色が違う。

関西では街の様子が様変わりしている。金融危機前の景気が徐々に上向いていたころに開発が進んだのだ。梅田周辺も阪急が改装し、長年(自分が幼い頃から)あった北ヤードも開発が進んでいる。梅田駅からヨドバシカメラにいくあたりがガラッと変わっていてあせった。

正月に買い物に行った「阪急西宮ガーデンズ」もそのひとつ。西宮球場の跡地に大きなショピング施設ができた。わざわざ梅谷に出る必要が無いくらい店がたくさんある。阪急の子どもコーナーなんて、子ども対応のカフェや散髪屋があるわ、超高級子どもおもちゃがたくさん置いてあるわで、本当に充実していた。たぶんこんなところは秋田に無いと思う。

もうひとつ秋田にないものが、ニュートンスタイル という科学グッズ専門店。科学的グッズと触れ合う場所が、科学館だけではなくってこういう場所にあるというのは本当にうらやましい。店は子どもたちであふれて大盛況だった。ちょうど父の誕生日プレゼントを探していた
ので、地球儀のパズルを買った。暗いところで街灯りが光る、というのがすごい。夜の地球の風景は毛利さんのビデオで見たことがあって、そのときもすごく感動したのだが、同じようなものがGoogle Earthでも見られたりしないのだろうか。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展