秋田大学での講義

昨年度に続き、秋田大学理工学部の数理 科学コースの講座を担当させていただきました。
リンクはこちら
秋田大学リンク
スライドもあります。
 


昨年はほとんど一方的にしゃべるだけの授業だったのですが、 今回は、「課題研究ガイダンス」でも使用している演習を取り入れてみました。博士号教員としての仕事や、これから理系教員に求められる能力などについてお話してきました。

 授業終了後も、秋田大学の担当の先生方と貴重な交流ができました。それぞれ生徒を送り出す側、受け入れる側として、お互いの教育の様子をよく知っておくことがとても大事だなぁ〜、と感じました。













このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展