湯沢高校「課題研究ガイダンス」 160615

 湯沢高校理数科さんを対象として,「課題研究ガイダンス」の授業を行ってきました。課題研究のすすめ方の授業です。生徒さんたちはこれから研究を始めるところなので,架空のテーマについて概要(アブストラクト)を作成する「演習」を行いました。


アブストラクトって何?自分の論文を使って紹介しています。今後,海外で発表される生徒さんもおられるとのことなので,良い意識付けになったと思います。

 
架空の研究の「アブストラクト」を書いています。うまくできるかな?

 
最後の質問コーナーでは,さらにその先の「論文の書き方」の質問でした!そんな先のことまで準備していなかったので,ざっくりと説明しました。

とても難しい演習だったと思いますが,湯沢高校の皆さんはよく取り組んでくれました。

この演習を通して,そして今後の課題研究を通して「不確実さ,不確定さを含む未来を見据えて行動する計画を立てて,実際に行動する」スキルの大切さと強力さに気づいていただければ,と思います。



このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展