湯沢高校「課題研究ガイダンス」 160615
湯沢高校理数科さんを対象として,「課題研究ガイダンス」の授業を行ってきました。課題研究のすすめ方の授業です。生徒さんたちはこれから研究を始めるところなので,架空のテーマについて概要(アブストラクト)を作成する「演習」を行いました。
アブストラクトって何?自分の論文を使って紹介しています。今後,海外で発表される生徒さんもおられるとのことなので,良い意識付けになったと思います。
アブストラクトって何?自分の論文を使って紹介しています。今後,海外で発表される生徒さんもおられるとのことなので,良い意識付けになったと思います。
架空の研究の「アブストラクト」を書いています。うまくできるかな?
最後の質問コーナーでは,さらにその先の「論文の書き方」の質問でした!そんな先のことまで準備していなかったので,ざっくりと説明しました。
とても難しい演習だったと思いますが,湯沢高校の皆さんはよく取り組んでくれました。
この演習を通して,そして今後の課題研究を通して「不確実さ,不確定さを含む未来を見据えて行動する計画を立てて,実際に行動する」スキルの大切さと強力さに気づいていただければ,と思います。