原子・原子核・素粒子の教育に関するワークショップ @名古屋 131211

名古屋で行なわれている「先進科学塾」の一環として,放射線教育関係者によるワークショップが開催されました。そこに私も参加して,「霧箱」の実践について報告してきました。→ファイルはこちら。




DSCF3198.JPG


会場の名古屋市科学館。 名古屋駅から地下鉄で1駅いったところにあります。歴史は古いそうですが,最近改装されたそうで,たいへん立派な建物です。


会場ではかなり貴重な経験ができました。海外からのマジョリー バーディーン さんは,フェルミラボでの教育について紹介してくださいました。LHCのCMS検出器での実際のイベントを用いた,高校生向けのプログラムでは,われわれ聴衆も生徒となって演習に参加させていただきました。福島高校の原先生は,福島での実践を紹介してくださいました。当時の教員の,そして生徒たちの緊張感が伝わってくるような内容で圧倒されました。また,高感度なことで有名な林煕崇先生の霧箱を 見ることができたのもたいへんな収穫でした。


最後に,科学館で拝見させていただいた,巨大なテスラコイル です。ものすごい音,迫力にビックリしました!




DSCF3190.JPG




DSCF3191.JPG


参加者の皆様,どうもありがとうございました!!



このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展