2012/7/31 鳳中インターンシップ

高校2年生を担当している年は、高校生「インターンシップ」に送り出す仕事を経験しました。市内の職場体験ができる貴重な機会です。今年はなんと、インターンシップを「受け入れる」側を経験することになりました。鳳中学校から元気な男子3名が訪問してくれました。

ちょうど出張実験の合間の期間だったので、実験の準備などを体験してもらうことにしました。






8/1に秋田中央高校で行なう「霧箱」の予行演習です。みなさん見るのは初めてだそうです。

 
「インターネット望遠鏡」も体験!



湯沢市で行なう教員研修の予行です。

この他にも、せっかく来てもらったので、「研究者」としての生活の様子などインタビューしてもらいました。初めてみる英語の教科書や論文に驚いていたようです。

 外で行なっている出張授業や、今回のような活動は、「未来の科学者」の種を蒔いているのだと思ってやっています。追跡調査等は難しいですが、いつか「瀬々先生の授業を受けて科学者を志した」と言ってくれる人が現れるのを期待するばかりです。









このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展