大曲の花火

全国的に有名な大曲の花火。去年は大雨の中、ペア席に陣取って、寒さにこごえながら鑑賞しましたが、今年は晴れでした。ちょうど花火の時刻に秋田空港から横手まで帰らなくてはならず、ドライブ中の鑑賞となりました。花火がやっている時間帯だったのでさしたる混雑もなく無事家に辿り着きました。ちなみに横手からもかすかにではありますが花火は見えました。

さて、花火は物理の教材として大変優れています。とりあえず思いつくものは

  • 放物運動の式で軌跡を計算してみる。ビデオの映像と比較できればいいですね。

  • 音速と光速の違い。花火までの距離がかんたんに割り出せます。これもビデオを使うとよいですね。

  • 花火の色。どんな原子のスペクトルが出ているのでしょうか。


詳しく調べていませんが、いずれも実践例があると思います。

日本トップクラスの花火をネタに授業ができる秋田県。最高ですね!

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展