新年

今年は台湾で2度目の年越しだ。今年は娘が小さくて101の花火には行けないので、家で紅白を見ながらのんびりと過ごした。例年はずっと格闘技を見ていたので紅白は見られなかったのだが、台湾ではNHKしかやってないので、今年は紅白だけを見ることになったのだ。
紅白はここ数年、内容が良くなくて視聴率が落ちたことが取り沙汰されていたけれども、今年はさすがにヤバイとおもったのか豪華な出演者でかなり楽しめた。ガクトという人の曲はセットが大掛かりで兵士がたくさんでてきて、すごかったけど、ぜったいに紅白の会場ではやっていない。小林幸子も屋外でやって、あの大きい羽根を神戸ルミナリエみたいに超巨大にすればおもしろいと思うのだけど。

台湾ではいろんなところでカウントダウンをやっていた。最後には必ず政党のベストを着た政治家が登場するところがおもしろい。台北では馬氏、高雄では謝氏がベストを羽織って登場。政治家が野外で活動するときはいつもベストを羽織っているのが台湾流らしい。もちろん、メインは歌手のライブだ。カウントダウン終了後、台北では蔡依林、高雄では王心凌といったトップスターのライブがあった。


物理ではもちろん、LHCの年。業界全体の運命が決定付けられる「宿命の年」がついにやってきた。とにかく、物理にとって有益な発見がたくさんありますように。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展