理数科合同研修会 151116

平成15年11月16日,秋田県の理数科が集まる合宿「理数科合同研修会」に行ってきました。「ひも理論の世界」と題して,ひも理論の入門から,演習問題までを行ってみました。

手を動かす実験として,簡単な「ゴムギター」を作ってもらいました。ちゃんと音は出ますが,やはり性能が余り良くなく,かろうじて音階が聞きとれるという感じです。性能向上が課題です。
演習は,「物理基礎」で習う「定常波」の問題と,「ひも理論」特有の高次元空間を導出する演習の2題を選択してもらうことにしました。みなさんなかなか良くできていてとても楽しかったです。







このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展