SSH北海道・東北地区指定校発表会 13/1/26 ~27



毎年この時期に、SSHの東北・北海道地区の学校が集まって発表会を行います。今年は仙台三高 が会場です。この時期は毎年天候が荒れて移動が大変です。今年度もなんとか移動できましたが、いつもは雪の少ない仙台にもかなり積もっていて、さらに強烈な寒さでした。

生徒の発表は盛況、という言葉がふさわしく、各校バラエティに富んだ内容でした。毎回ながら、高校生らしい発想の研究にわくわくします。優秀校に選ばれた4校のうち、自分が見た2校は、「管楽器」と「レーズンパン」の研究でありました。前者は吹奏楽部で、後者は売店で、まさに「高校生の日常」が研究になったわけです。


さて、今回も講師として「ひも理論」の授業を行いました。以前も大館鳳鳴高校が会場だったときにやったのですが、さすがSSHの生徒は食いつきが違います。質問もたくさんしてくれそうだったのですが、残念ながら閉会式のためそれほど生徒とは会話できずに終わりました。みなさんの心に残る授業だったことを期待してます。

講演ファイルを置いておきます。[講演ファイル1]  [講演ファイル2]


このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展