冬季合宿セミナー 12/12/25 ~27

「大気圧の測定」ワークシート [pdf]

秋田県が主催する冬季合宿セミナーの講師として、秋田市で2泊3日の研修を行ってきました。帰省する前の大仕事です。毎年、博士号教員が総出で取り組んでいます。

今回担当したのは、高校2年生対象の「観察実験」です。高校2年生はすでに、「物理」「生物」の選択を済ませていますので、「物理コース」「生物コース」に分かれて取り組みます。私は物理コースの指導を担当しました。




秋田高校 梶山先生による「ヒッグス粒子」の講義です。かなり難しい内容なのですが、おもしろおかしく、そして奥深く解説してくださる様子に感動しました。

そして自分と須田先生(大曲工業)が担当したのは、「大気圧の測定」。物理チャレンジの実験課題です。実験方法は教えるのですが、理論的な考察を生徒自ら考えてもらいます。



2日目は結果の発表です。うまくできるかな?



最後の考察はかなり難しいのですが、みんながんばって考えて、ほぼ正解に近い結果を導きだしていました。

事後アンケートを見ても、やはり「言われるがままではなく、自分で考えて実験を行う」機会はなかなかないようで、貴重な経験だったという意見が多かったです。やはりこういう機会って大事なんだなぁ、と改めて感じました。

スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展