「どこでも天体観測」大曲小学校 8/31, 9/2

大曲小学校の4年生のみなさんに、「どこでも天体観測」の授業を行なってきました。インターネット望遠鏡を使って天体観測を行うプログラムです。

tele1

8/31 は残念ながら望遠鏡の調子が悪く、星のお勉強と、プラネタリウムソフトmikataの映像を見るだけになってしまいましたが、9/2 はイタリアの望遠鏡が復旧し、無事観測を行なうことができました。子どもたちは「夏の大三角形」や木星の映像をリアルタイムで観測しました。

今回の生徒は昨年の授業を受けてくれた学年なので、みんな自分のことを覚えていてくれて嬉しかったです。やっぱり小学校の授業は楽しいですね。

皆様、どうもありがとうございました。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展