横手

秋田では、当分「横手」という、県南部に位置する町で仕事をすることになった。同僚の皆さん方が本当に親切に迎えてくださって、なんとか最初の一週間を無事に過ごせた。。。と言いたいところだが、最後にインフルエンザにかかってしまった。週末は完全にダウン。寒いのが体にこたえたのかも。

お恥ずかしながら、横手という土地については赴任するに至って初めて知った。内陸部に位置する盆地でものすごく雪が降る。いまだに空き地に雪の山が残っているところが驚きだ。

空気のきれいさ、自然の美しさ、雄大さがものすごい。雪解け水が流れる大きな川、学校の裏山の杉の木、広がる田んぼ。。。。台北とはあらゆる意味で別世界。

食べ物もおいしい。スーパーの寿司とか弁当が安くてうまい。あと、「横手焼きそば」なるご当地焼きそばがうまい。基本的に地方では都会より新鮮で質のいい食材が安く手に入るのだと思う。


JRが南北に走っていて、その西と東でずいぶんと町の様子が違う。東側は旧市街。家がたくさんある。一見栄えてそうに見えるのだが、実は西側に市役所と病院が移ってから、どんどん寂れていっている。たしかに駅前東側の大型スーパーだったらしきところには、一階にパチンコ屋とバスターミナル、それと小さな店がいくつかあるだけ。反対に、西側には新しいアパートが次々と建ち、道路沿いにイオン、サティ、そのほか全国の国道沿いにありそうなチェーン店・量販店が勢揃い。完全なる車社会。10年ぶりに運転をはじめなくてはいけなくなった。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展