恭喜恭喜

台湾での旧正月はなかなか楽しい。街角ではいたるところで爆竹が炸裂する音が聞こえる。年越し前の店はいろんな食べ物で彩られる。

で、スーパーでかならず耳にするのが、「ごんーしごんーしごんしに」という、耳から離れないメロディの歌。名前はそのフレーズのまま、「恭喜恭喜」というらしい。どうやら、中華圏全体ですごくポピュラーな歌のようだ。 youtubeで検索してみると、たくさんある。

スーパーやショッピングモールでこんな調子で流れている。




きれいなお姉さんが歌うバージョン

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展