COSPA

昨日から台大でCOSPAという国際会議をやっている。毎年恒例の宇宙論の会議。部屋を二つ使ってパラレルセッションで、しかもトークの時間はかなり短かいので、かなりトークを詰め込んでいる感じだ。

去年は何日か出席したけれど、今年は今日の午前中のstring・素粒子関係のトークだけ聞くことにした。QCD、現象論、stringといろいろ盛りだくさんだったけど、stringはほとんど台湾の「身内」のトークだった。Bin Chen氏とSeoktae Koh氏は、時間座標と空間座標が非可換な場合にCMBがnon-gaussianになる、という話をしていた(この方面では、R. Brandenberger と師匠のPei-Mingの仕事が有名らしい)。

他の身内のトークは、古内さんの話以外は聞いたことのあるネタだった。古内さんは壮大なプランについて話してくださった。壮大すぎてあまり理解できなかったので、また個人的に聞いてみよう。


午後からはみんな遠足に行ったり、オフィスに戻ったりで、ぼく一人になってしまった。朝早くてかなり疲れたので、某有名ポスドクとだべって、そのあと書類を書いて終了。

このブログの人気の投稿

第48会 秋田県小・中・高等学校児童・生徒理科研究発表大会 131109

磁石でキュウリを動かす

横手市小・中学校 児童生徒理科研究作品展